[OSGeoJapan-discuss] シェイプファイル内容の閲覧について

尾崎 剛 t-ozaki @ kanal.co.jp
2021年 4月 4日 (日) 18:23:08 PDT

岩崎さま

おざきです。
ちょっと質問者の論点とずれちゃうのですが

> シェープファイルの場合は、緯度経度がないデータというは、 形式的に存在しません。

これは違うように思いますがいかがでしょうか?

シェープファイルの仕様書には
https://www.esrij.com/cgi-bin/wp/wp-content/uploads/documents/shapefile_j.pdf

> ひとつのシェープファイル内では、Null Shape を除いてすべて同じシェープ・タイプでなければなりません。

とあり、つまりはPOINTとNull Shape「位置と形状に関するデータが付随しないデータ」は
共存できるということです。

実際にshp2pgsqlなんかで変換するとジオメトリカラムにnot null制約が入らないのは
この仕様の為だと考えています。

とはいえ(少なくとも古いバージョンの)QGISはNull Shapeを含むシェープファイルを
上手く扱えなかったりするのでなんだかなって感じですが。