[OSGeoJapan-discuss] シェイプファイル内容の閲覧について

IWASAKI Nobusuke niwasaki @ affrc.go.jp
2021年 4月 4日 (日) 21:03:08 PDT

尾崎さま

岩崎です。

https://www.esrij.com/cgi-bin/wp/wp-content/uploads/documents/shapefile_j.pdf

プ・タイプでなければなりません。

おっと、知りませんでした(汗

私も脱線ですが、

---
多くの場合 Null Shape はシェープファイルを生成する際にプレースホールダと
して使われます。この場合は、シェープファイルが作成されれば Null Shape は
直ちに位置と形状をもつ通常のシェープで置き換えられます。
---

ってことなので、新しいシェープファイルを作るときに一瞬つかわれて、図形が
入ったらなくなる(正確には、値が書きかかる?)ってことなのでしょうか?