From: 尾崎 剛 <t-ozaki @ kanal.co.jp>
Sent: Friday, December 17, 2021 1:48 PM
To: y-iwasa @ limecon.co.jp
Cc: osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] ラスタでの抽出(逆の場合)

いわさ@松山さま

おざきです。

ご存じの通りclipは対象ポリゴンの範囲を抜き出すことしかできません。
対象ポリゴンと排他的なclip結果を求めるには、
ラスタエリア全域のポリゴンを作っておき、
対象ポリゴンとdifferenceをかけて、穴あきの排他エリアポリゴンを作ってから
clipすることで意図した結果(添付画像)になると思います。

ご参考になれば幸いです。

株式会社カナエジオマチックス
G空間事業部  尾崎 剛
E-Mail: t-ozaki @ kanal.co.jp
URL  : https://www.kanal.co.jp
〒460-0012
名古屋市中区千代田一丁目12番5号
Phone(052)249-9303 Fax(052)249-3548