[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】Qgisのスケールバー不調・・・

Naoki Arita tonaokiarita @ gmail.com
2021年 1月 10日 (日) 06:35:55 PST

こんにちは

関連 issues としてはこのあたりでしょうか
https://github.com/qgis/QGIS/issues/28407
https://github.com/qgis/QGIS/pull/37084
https://github.com/qgis/QGIS/issues/40748

手元にあった 3.14.0 で少し試してみましたが、スケールバーを表示すると明らかに
おかしく、でもプロジェクト CRS を別のに変更し、また戻したりすると、先程と同じ
CRS でも正しく表示されることもありました。
再現性もいまいちなく、よくわかりませんでした。

代替手法として 1km グリッド線(間隔はスケールによる)などもいかがでしょうか