[OSGeoJapan-discuss] レイヤの結合について:ワイルドカード的なもの

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 1月 10日 (日) 17:51:33 PST

いわさきさま

今回の結合ならばある意味、エラー状況が簡単に判断できますが
これが集計を伴うものとなると難しいかと思います。
ここら辺は今後いろいろな事例をやりながら勉強していくしかないかと。

まずは喜多さんのQGIS入門を購入して一通りやって今度は
実際に自分の環境(愛媛県)で2回目をやっておりまずは簡単な
人口等を可視化しようとしたらこのような状態でした。

そもそも市町村のデータも愛媛の場合、小さな島等が多く
松山市だけでも100くらいのポリゴンデータがあり
どうやればいいかあせった次第です。

だんだんやっていくとQGISのソフトの操作の傾向もわかってきた状態です。
最終的には今の仕事(土木系の測量・点検コンサル業務)でどう活用するかがゴール
と
考えています。