[OSGeoJapan-discuss] GIS情報の汎用ビューアについて

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 1月 27日 (水) 19:22:28 PST

いわさ@松山です。

QGISを使っていろいろな切り口で位置情報と他の情報を組み合わせて便利になる
のかなと思いつつあります。
そこで出てくる課題としてこのようにまとめたデータをどのように他の人に活用して
もらうかといことになります。

一番いいのはQGISユーザならば作成した個々のファイルを共有すればいいだけ、
他にKML形式で出力すれば
グーグルアースユーザならば閲覧可能。あとネットが使えない環境下ならば単に地図
で印刷して紙で共有。

ここで課題になるのがスマホ、タブレットなどでQGISやグーグルアース等がイン
ストールされていない人に
対してQGIS等で作成したデータを共有させようとするとどのような方法があるの
でしょうか?

先日参加したセミナーでは宮崎県の”ひなたGIS”ならば可能なようです。
ただしQGISなどのようなカラーグラフのような複雑な色での表現は難しいようで
す。
他に普通の人たちとQGISの情報共有するにはどのような手法があるのでしょう
か?
ある意味、QGIS側で多少手間がかかっても、その先のデータを共有・閲覧する普
通の
人たちが簡単に見れればいいと考えています。

どのようなアプローチがあるか教えて頂きたく。