[OSGeoJapan-discuss] 簡単な図形作成方法(正方形、長方形、三角形)

tomoyuki arai tarai.3367 @ gmail.com
2021年 7月 28日 (水) 18:47:39 PDT

いわさ様、きむら様

こんにちは。

QGIS組み込みのシェープデジタイジングツールは試してみたでしょうか?

QGISユーザガイド 14.5. 編集
https://docs.qgis.org/3.16/ja/docs/user_manual/working_with_vector/editing_geometry_attributes.html#shape-digitizing

いわささんの言う比較的フリーハンドに該当するかわかりませんが、
必要な機能はだいたい揃っていると思います。

QGISのメニューバーからは「編集(E)」の下にありますし、ツールバー上で右クリックすると
表示されるコンテキストメニューでツールバーのカテゴリの「シェープデジタイジングツールバー」に
チェックを入れれば、ツールバー上のアイコンから機能にアクセスすることもできます。

メニューやボタンが有効でないならば、ポイントレイヤやラスタレイヤで
作業しようとしてはいないでしょうか?
このツールで作成されるジオメトリはラインまたはポリゴンのため、
ラインレイヤやポリゴンレイヤ上で作業を行う必要があります。

新井 智之