[OSGeoJapan-discuss] 地物の経緯度確認と経緯度の入力

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 6月 8日 (火) 20:49:08 PDT

いろいろ試してみました。

編集のデータは避難所情報ファイル(シェイプファイル形式)

やったことです

1. 編集モードで緯度経度の部分を変更->場所は変更されず(多分表示に使われている緯度経度は別のところで変更したのは属性情報みたいです)

2. 編集モードでポイントの移動->動きました(ただし属性情報上の緯度経度は変わっていないと思います)、これは地図上を単にクリックするだけなので例えば地図的に場所はわかるようなケースならば使えますが

緯度経度がわかっていると逆に面倒かと

修正先の緯度経度がわかっているならば先日自分が質問した時のツール(Lat on tools)がいいように思えます。

これだと緯度経度を入力するとポイントをプロットしてくれます。

あとはやはり最初に書いたCSVでやるのが一番確実で簡単かもしれません。

これだと純粋に緯度経度情報はファイルのどの列を参照するのか指定できるので確実かと。

この方がCSVなのでこれ単体で使えるのであとあと追加削除その他編集が楽かなと感じます。

Lat on Toolsについては以下の通りです(過去のメールをコピペしています)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご質問の内容ですが、プラグインである

Lat Lon Tools

を使うと非常に楽です。

図の中の

「Multi-location Zoom」

をクリックして

座標を入力してやり、下図の赤枠内をクリックしてやると座標に応じた点が作成されます。

ついでに、Labelの部分を入力しておくと、ラベル番号も入ります。

追加された一時レイヤを保存することで座標のファイルを入手できます。

お試しあれ。