[OSGeoJapan-discuss] 地物の経緯度確認と経緯度の入力

きたこういち kou35tochas @ gmail.com
2021年 6月 9日 (水) 06:58:20 PDT

大塚さん、みなさん

喜多です。

現調レイヤと文献レイヤの名称が全く同じで(もしくは共通のIDなどがあれば)、
・現調レイヤで岩崎さんの説明にあった「ジオメトリ属性の追加」でX,Y座標を属性データに追加
・文献レイヤのプロパティの結合で、文献レイヤの属性データに現調レイヤのX、Y座標を結合
(このときに共通の名称やIDで結合)
・文献レイヤをCSVでエクスポート。
または属性データをコピーしてExcelに貼り付け、CSVやxlsx、odsなどで保存。
数値データが有る場合はxlsxかodsがいいが、odsのほうが確実
・保存したCSV(またはxlsx、またはods)を「CSVテキスト」でレイヤに追加。

ポイントデータの場合のみ可能な方法です。

大塚さんの最初の投稿では名寄せができていないとのことですので、
現調レイヤのように位置の基準となるデータがあって、数が多くないのであれば、
スナップを効かせた状態で移動するのが一番早いと思います。

喜多