[OSGeoJapan-discuss] QGISでのマクロ的機能の実現方法

Kohei Otsuka kochizufan @ gmail.com
2021年 6月 26日 (土) 20:57:32 PDT

大塚です。
お世話になります。

現在、QGISで文化財一覧を管理しておりますが、POI一覧を管理しているpois.geojsonと、
それに紐づく画像を管理するimages.geojsonがあり、両者に1対多(1つのPOIに0~多の画像)
のリレーションをQGIS上でつけております。
実際の画像ファイル自体はimagesフォルダの下にPOI.fidでのフォルダを切ってPOI毎の画像を
蓄積し、images.geojsonの各itemからpath属性で実ファイルへのリンクを張っています。

それを管理(新しく撮ってきた写真の紐づけなど)するのに、私がJavaScript使いなものです
から、node.jsで自動化を進めており、手作業で新規画像をimagesフォルダの中に新フォルダ
を切って置いたのちにnode.jsのプログラムを走らせると、自動でimages.jgeojsonの中に新規
itemを生成するような仕組みを整えてきました。

ですがこの仕組みですと、QGISで完結しないので技術のわからない方との連携が難しく、
なんとかnode.jsプログラムをexe化してnodeのインストールを要求するような状況は回避し
たものの、それでもやはり技術のわからない人に手順を分かってもらうのは困難なので、
なんとかQGISだけで完結する方法を模索しており、マクロ?プラグイン?的実装を考えて
おります。

そこで、お伺いしたいのですが、
*QGISのPythonマクロ/プラグイン的機能ですが、技術のわからない人でも容易な、QGISの
インストールだけで、pythonマクロ/プラグインが動く環境は整備されるのでしょうか?
それとも、pythonをQGISとは別にインストールさせるスキルなどを要求しますでしょう
か?
*また、作成したPythonマクロ/プラグインは、QGISプロジェクトと同じフォルダ内に配置
してgit登録したりzipで固めたりで簡単に配布できますでしょうか、それともリポジトリ
などからQGISにアドインインストールさせるようなスキルを利用者に要求しますでしょう
か。
*このようなPythonマクロ/プラグインを作成するための、最初の一歩/チュートリアル/サン
プル的な記事でお勧めのものはありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。