いわさ@松山

From: OSGeoJapan-discuss <osgeojapan-discuss-bounces @ lists.osgeo.org> On
Behalf Of Nobusuke IWASAKI
Sent: Sunday, March 7, 2021 12:50 PM
To: osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] 2画面での表示(異なったファイルの表示、た
だし位置・縮尺等は同期)

いわささん

いわさきです。
2画面の表示は、ビュー→新しいマップビューで行っているという前提で、説明しま
す。
また、縮尺等を合わせるところは、説明から省いています。
表示するレイヤの管理は、「テーマ」を使えばできるようです。

1.レイヤパネルで、表示したいデータだけ、表示した状態にしてから、テーマの追
加をクリック。名前をつける(例えば、この場合DEMとします)

2.並べて表示してる画面の方で、目のアイコンをクリックして、追加したテーマ
(DEM)を選択

3.先ほど保存したテーマで表示されていたデータのみが表示される

という手順です。
言葉だけだとちょっと分かりにくいので、簡単ですが、wordにまとめました。

https://www.dropbox.com/s/893ncrhnteh06r2/theme.docx?dl=0

英語ですが、以下の動画を参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=cGbSIO5z45k

以上、よろしくお願いします。

On 2021/03/07 9:37, y-iwasa @ limecon.co.jp wrote:
> いわさ@松山です。
>
> 実はいろいろ使いこなし用途が見えてきてまた壁にぶつかってしままいました。
>
> 内容としては以下の通りです。
>
> ドローンで撮影した映像を合成してオルソ画像作成、QGISではGetiffで閲覧。ド
ローンの

> 変換ソフトでは同じような機能はあるのですが過去の撮影画像(同様にGeotiff)
と

> 左右に並べて過去と現在の比較をしたいのですが。ネットで調べたら2画面の表示
して

> どちらかの操作に同期することまではできたのですが異なってDB(今回の場合2つ
のGeotiffファイル)