[OSGeoJapan-discuss] 2画面での表示(異なったファイルの表示、ただし位置・縮尺等は同期)

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 3月 7日 (日) 18:22:13 PST

とりあえずご指示通りにやってみて二つの画面に別々の内容表示まではできたのです
がスケールのみ異なってしまっています。

追加したマップビューは添付画像の通りで新規に追加した方が大きく表示されてし
まっています。

縮尺を同期させないで調整すれば同じ大きさで表示することはできるようです。

どうも追加したマップビューは縮尺を同期させようとすると意図的にちょっと小さめ
に表示するようです。

メインキャンパス表示というモードがありそれを見るとあえて多少小さくしているの
かなと?

ちょうどCADなどでサブ画面は全体表示にしてメイン画面に拡大して表示というみ
たいです。

と書いていたのですが送信前に今一度縮尺同期画面を見たらスケール係数がデフォル
トだと

0.5になっていたようです。ここを1.0にしたらちゃんと右側も同じサイズで表
示されるようになりました。

これでクラウドにGeotiffデータをアップしなくてもオフラインで比較できる
ようになりました。

正直このような質問をQGISでするべきなのか悩んだのですがQGISでできたの
で非常に助かります。

フリーかつ役所での利用者もいるようなのでこれならばお客様(建設コンサルおよび
発注者)に対して

提案しやすいかと。

特に最後のスケール縮尺をデフォルトから変更する部分は今後同じような問合せが出
てきた時にMLで

有効活用して頂けると幸いです。

いわさ@松山