[OSGeoJapan-discuss] XYZtileとleaflet、オープンレイヤーの違い

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2021年 3月 12日 (金) 16:57:11 PST

いわさ様

嘉山と申します。

>1―1.XYZタイル(リーフレット)とQGIS2WEBのリーフレット、オープンレイヤの違い(基本知識)

最初質問の意味がよくわからなかったですが、2本目のメールでなんとなくわかりました。

XYZタイル作成でできたリーフレットを使ったHTML+とQGIS2WEBでできたHTML+スクリプト群の
違いをお知りになりたかったという解釈でいいですか?

LeafLet  や OpenLayers というのはオープンソースの地図表示のためのJavaScriptのライブラリ
です。詳しくはそれらのWEBページ等を参照して下さい。

XYZタイル作成でできたHTML+スクリプトはできあがったデータの確認のためですので機能は
最小限です。

QGIS2WEBプラグインではその時のQGISのプロジェクトで表示しているものをいろいろ指定
を行ってWEBで公開できることを目的としてますからXYZタイルレイヤだけでなく他のレイヤ
の指定や様々な機能をWEBページに追加できるようにしています。
ただ日本語環境ではうまく変換できないものが結構あるように思います。