[OSGeoJapan-discuss] QGISでcsv+csvt保存の際にディスク保存エラー

tomoyuki arai tarai.3367 @ gmail.com
2021年 11月 1日 (月) 10:10:30 PDT

大塚様

こんにちは。
そもそも論なのですが、QGIS上でCSVファイルの編集はできないはずです。
プラグインか何かで編集できるように見えても、最終的にはCSV形式では保存できないのではないでしょうか。

CSVTファイルの保存に関しては、GDALのデフォルトのCREATE_CSVT オプションはNO となっているので
エクスポートの際にこのオプションをYESとしてあげる必要があると思います。

ジオメトリを持っている場合には加えて GEOMETRYオプションをAS_XY としたり、
ジオメトリタイプを「自動」ではなく「Point」など適切なものを選択しておくのが良いかもしれません。

新井 智之