[OSGeoJapan-discuss] QGISでcsv+csvt保存の際にディスク保存エラー

Kohei Otsuka kochizufan @ gmail.com
2021年 11月 1日 (月) 23:39:01 PDT

荒井様

大塚です。
ありがとうございます。

> そもそも論なのですが、QGIS上でCSVファイルの編集はできないはずです。
> プラグインか何かで編集できるように見えても、最終的にはCSV形式では保存できないのではないでしょうか。

そうなのですね
確かに、外で作ったcsvはQGIS上で編集できないのでなんでだろうと思っていました。

が、理由はよく分かりませんが、いったんエクスポート=>csv形式での保存にした場合は、何が違うのかわかり
ませんがcsv編集も保存もできるようです(Windowsでエラーが出ている県は別として)。
私の今使っているデータベースも、元々GeoJsonだったものをcsvにエクスポートしたものですが、Macで使う
限り数ヶ月間問題なく使えています。

> ジオメトリを持っている場合には加えて GEOMETRYオプションをAS_XY としたり、
> ジオメトリタイプを「自動」ではなく「Point」など適切なものを選択しておくのが良いかもしれません。

csvtの定義が書き変わってしまう件については、CoordX,CoordYではなく、まとめてWKTで保存することで解決
しました。
ですのでMacでは快適にcsv管理できるようになりました。