[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】四角のラスタ画像に座標を与えるには

yosinaka teruhiko teruhiko @ keroro.keroro.com
2021年 10月 1日 (金) 03:54:15 PDT

参考程度です。
4隅中心のどこかが固定できないと位置を確定するのは無理ですが、
4隅に座標を与えるという与条件から、水平方向と垂直方向の距離は分かっているものと仮定します。

その際に自分が良く思い浮かぶのがワールドファイルを作ることです。
http://cse.naro.affrc.go.jp/takahasi/gisdata/avg/worldraster.htm

画像の水平方向と垂直方向のピクセル数は元の画像をQGISにドラッグアンドドロップして、プロパティの情報タブを見ればわかります。(幅と高さというのがピクセル数です)

例えば水平方向が3000mでピクセル数が100ピクセル、垂直方向が4500mでピクセル数が150ピクセルなら
1ピクセルのX方向の長さ・・・3.00 (3000m/100ピクセル)
行の回転パラ・・・0
列の回転パラ・・・0
1ピクセルのX方向の長さ・・・3.00 (4500m/150ピクセル)
左上ピクセルの中心X座標・・・1.5+任意位置 (もし左上ピクセルの左端が5000ならば5001.5)
左上ピクセルの中心Y座標・・・1.5+任意位置 (もし左上ピクセルの上端が100ならば101.5)

保存する際ですが
読み込ましたい画像が
sample.tif
という名称であれば
sample.tfw
という名前でワールドファイルを同じディレクトリに保存してやり、QGISに画像ファイルをドラッグアンドドロップすれば良いかなと。
その際の座標系は、平面直角系の本来あるべき座標系を選びます。

どこかのピクセルの座標さえ固定できれば、左上ピクセルの中心座標が力技で何とか出せると思うので、ご参考になれば。

吉中輝彦
teruhiko @ keroro.keroro.com