[OSGeoJapan-discuss] GPKGについて

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 10月 14日 (木) 18:45:53 PDT

いわさ@松山です。

最近QGIS利用頻度が急に上がってきてデータの保存形式について質問させてくだ
さい。

現在は保存時の拡張子はGPKGですがひとつづつ別々のファイルで保存していま
す。

なのでライン、ポリゴン、・・・という感じでファイルの数が増えていっています。

ふと見たらGPKGの場合、一つのファイルに複数のデータ、特に属性が異なるもの
でも

保存できるそうなのですがこの理解であっていますでしょうか?

なので入れ物のGPKGファイルをまず作りここから新規テーブル作成で点、線、ポ
リゴンなどの

データを作成していけば一つのファイルにすべて保存されているという理解でいいの
でしょうか?

試しにやってみるとGeotiffのラスタファイルも保存できているようなのですが

このように一つのGPKGファイルにすべて保存するとデメリットとしては何がある
のでしょうか?

自分で思いつくのは1つのファイルにすべて入っているので他の人にデータを送る時
に

必要以上のファイルサイズになってしまうくらいかと。

それ以外にこのように1つのファイルにまとめて保存する場合、注意点はありますで
しょうか?

いわさ@松山