[OSGeoJapan-discuss] GPKGについて

尾崎 剛 t-ozaki @ kanal.co.jp
2021年 10月 14日 (木) 22:33:53 PDT

いわさ様

おざきです。

GPKG拡張子のファイルはGeoPackageになります。

> ふと見たらGPKGの場合、一つのファイルに複数のデータ、特に属性が異なるもの
> でも
> 保存できるそうなのですがこの理解であっていますでしょうか?

合っています。

> なので入れ物のGPKGファイルをまず作りここから新規テーブル作成で点、線、ポ
> リゴンなどの
> データを作成していけば一つのファイルにすべて保存されているという理解でいいの
> でしょうか?

間違いありません。
QGISをお使いでしたらブラウザパネル上でGeoPackageのレイヤをドラッグして
他のGeoPackageにドロップするとレイヤのコピーが行えます。
(複数レイヤを選択してまとめてコピーもできます)

> 試しにやってみるとGeotiffのラスタファイルも保存できているようなのですが
> このように一つのGPKGファイルにすべて保存するとデメリットとしては何がある
> のでしょうか?

殆どないと思いますがあえて言及するなら
入力データセットのバンド数と選択したタイル形式に応じて変換がかかりますので
元通りのデータ形式ではなくなる場合があるので
取り込み元のデータをそのまま復元することが困難なことがデメリットです。

ファイルを入れ替える際にもデータを消してから再取り込みが必要な点で
Tiffファイルで扱うよりは手間かもしれません。

> それ以外にこのように1つのファイルにまとめて保存する場合、注意点はありますで
> しょうか?

Shapefileを使っている方がGeoPackageに移行する場合は
幾つか注意点があるように思いますが
既にGeoPackageをご利用のようなのでないように思います。

参考になれば幸いです。

株式会社カナエジオマチックス
G空間事業部  尾崎 剛
E-Mail: t-ozaki @ kanal.co.jp
URL  : https://www.kanal.co.jp
〒460-0012
名古屋市中区千代田一丁目12番5号
Phone(052)249-9303 Fax(052)249-3548