[OSGeoJapan-discuss] GPKGについて

尾崎 剛 t-ozaki @ kanal.co.jp
2021年 10月 14日 (木) 23:13:04 PDT

喜多さま

おざきです。

> また、geopackageは、QGISで使っていると肥大化します。レイヤを削除したり、データを削除しても、ファイル容量は変わりません。
> QGISのブラウザパネルで、「データベースの圧縮」を行うと最適化されます。

私も先ほどテストしていていて気が付いたのですが
QGIS3.16以降ではレイヤの削除を行うとVacuumするかどうか聞いてくれるようになってるんですよ。
(そしてYse選ぶとVaccumしてくれる)

株式会社カナエジオマチックス
G空間事業部  尾崎 剛
E-Mail: t-ozaki @ kanal.co.jp
URL  : https://www.kanal.co.jp
〒460-0012
名古屋市中区千代田一丁目12番5号
Phone(052)249-9303 Fax(052)249-3548