[OSGeoJapan-discuss] Geotiffデータの微妙な移動

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2021年 10月 15日 (金) 00:58:39 PDT

いわささん、きたさん

岩崎です。
DSMを作ってられるので、多分複数枚撮影して、SfMソフトを使ってDSMを生成、オルソ化したのだと思います。
同様の処理を私も結構やりますが、地上基準点なしで、単独測位のGNSS(GPS)であれば、そうしたずれが出るのはよくあります。ただ、4mは大きいかな・・・

さておきですが、元のファイルを移動させる場合、やはり、ジオリファレンサーを使うのが一番簡単だと思います。
通常は地図から座標値をとってきますが、今回の場合は、あわせたい先のオルソ画像から座標値をとって来ればいいともいます。

というか、フリーハンドラスタージオリファレンサーはTIFFにも対応しているようなので、それを使えばいいかもしれません。