From: Nobusuke Iwasaki <wata909 @ gmail.com>
Sent: Sunday, October 17, 2021 11:06 AM
To: y-iwasa @ limecon.co.jp
Cc: osgeojapan-discuss <osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org>
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] Geotiff(位置情報付)でのジオリファレンサのやり方について

いわささん。

岩崎です。

QGIS初心者掲示板の方に同じような質問がありました。

https://groups.google.com/g/qgisshitumon01/c/NsXmb_lYMKc/m/WEvtjNdoAQAJ?utm_medium=email <https://groups.google.com/g/qgisshitumon01/c/NsXmb_lYMKc/m/WEvtjNdoAQAJ?utm_medium=email&utm_source=footer> &utm_source=footer

gdal_translate -of GTiff -co PROFILE=BASELINE input_geotiff.tif output_clean.tif

で、位置情報を削除したTIFFが作れそうです。

参考までに