[OSGeoJapan-discuss] ベクタ:点(ポイント)の追加

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2022年 1月 9日 (日) 20:47:26 PST

いわさ@松山です。

ネットで調べてみたのですが見つからずMLに送らせて頂きます。

ベクタの点(ポイント)をプロットしたいのですがQGIS上でX、Y(平面座標
系)の値を入力すると

点(ポイント)が作成できるような機能はありますでしょうか?

ネットで検索するとCSVファイルで作成してデータ取り込みならば問題なくできて
います。

例えば当初のポイント一覧に1点追加する場合どのようにすればいいのでしょうか?

単にX、Yの値がわかっていたならばCSVでの取り込みでなくQGISのソフト上
でジオパッケージでベクタ(点)の空のファイルを作成して

点(ポイント)を画面上のクリックではなく座標の値を入力して作成することはでき
るのでしょうか?

試しにCSVで取り込んだものをジオパッケージで保存してQGISの属性テーブル
のところで1行追加しても

この分は反映されませんでした。

QGISのプロジェクト自体はCSVのままでエクセルでCSVファイル自体に1行
新しいポイントを追加したら

ちゃんと追加されていました。行数が多いとエクセルでCSVファイルを編集の方が
いいかもしれませんが一点のみ追加もしくは

編集の場合、ソフトを切り替えずQGIS上でできるといいのですが。

いわさ@松山