[OSGeoJapan-discuss] ベクタ:点(ポイント)の追加

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2022年 1月 9日 (日) 21:34:51 PST

いわさ様

嘉山と申します。

座標値がわかっているポイントを既存のQGISのレイヤに座標値入力で追加したいというご要望でしょうか。
そうでしたら Numerical Digitize というプラグインをインストールして利用するとできると思います。

(探してみたけど日本語の情報は古いものしかなかったです )

このあたりがHelpになります
https://github.com/desertwolf7/NumericalDigitize/blob/master/help/index_en.rst

利用する場合は

[image: image.png]

メニューの プラグイン -> プラグインの管理とインストール から NumericalDigitize  というプラグインをインストールしてください。

プラグインがインストールされたら データ追加をおこないたいベクトルレイヤを編集可能のモードにしてください。そのうえでそのレイヤをレイヤリストで
選択した状態にしてください。

ベクタ メニューに Numerical Digitize  という項目が追加されています。 ポイントの追加の場合は サブメニュー 「Numerical
digitaize」
既存ポイントの編集を行いたい場合は 「Numerical edit」を選択してください
[image: image.png]

Numeric digitaize  を選択すると以下のような座標入力モードになって点の追加を座標入力で行えます