From: Yoichi Kayama <yoichi.kayama @ gmail.com>
Sent: Monday, January 10, 2022 2:35 PM
To: y-iwasa @ limecon.co.jp
Cc: osgeojapan-discuss <osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org>
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] ベクタ:点(ポイント)の追加

いわさ様

嘉山と申します。

座標値がわかっているポイントを既存のQGISのレイヤに座標値入力で追加したいというご要望でしょうか。

そうでしたら Numerical Digitize というプラグインをインストールして利用するとできると思います。

(探してみたけど日本語の情報は古いものしかなかったです )

このあたりがHelpになります

https://github.com/desertwolf7/NumericalDigitize/blob/master/help/index_en.rst

利用する場合は

メニューの   プラグイン -> プラグインの管理とインストール  から NumericalDigitize  というプラグインをインストールしてください。

プラグインがインストールされたら データ追加をおこないたいベクトルレイヤを編集可能のモードにしてください。そのうえでそのレイヤをレイヤリストで

選択した状態にしてください。

ベクタ メニューに Numerical Digitize  という項目が追加されています。 ポイントの追加の場合は サブメニュー 「Numerical digitaize」

既存ポイントの編集を行いたい場合は 「Numerical edit」を選択してください

Numeric digitaize  を選択すると以下のような座標入力モードになって点の追加を座標入力で行えます