[OSGeoJapan-discuss] GDAL on VisualStudio/VSCode/XCode/CLion w/ CMake

Hiroshi Miura miurahr @ osmf.jp
2022年 1月 18日 (火) 15:21:52 PST

三浦です。

以前、2017年末に、GDALのビルドシステムに、CMakeを利用できるようにする
活動についてご紹介したことがありました。

2021年には、そのとりくみ成果がGDALに採用されました。
2022年5月のリリース3.5.0ではプロダクション状態になるという計画になりました。
プロジェクトリーダーのEvenさんのgdal-dev MLの投稿によると、
予定より早く開発がすすんでおり、現在、かなりの割合で実装が完了しているということです。

こちらが、開発項目リストです。ほとんど、グリーンになっています。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SsUXiZxKim6jhLjlJFCRs1zwMvNpbJbBMB6yl0ms01c/edit#gid=0

GDALは QGISなど主要ソフトウエアに必須のライブラリであるとともに、
世界各地のデータを利用可能にする重要な要素です。

ぜひ、C++開発の嗜みのあるかたには、GDALのmasterブランチ
https://github.com/osgeo/gdal
を試してもらえればとおもいます。

--
Hiroshi Miura (三浦広志), Representative director,
OpenStreetMap Foundation Japan, a local chapter of OSMF in Japan