[OSGeoJapan-discuss] GRASSについて

Akira Maki makirou @ gmail.com
2022年 1月 21日 (金) 01:16:36 PST

島田様

こんにちは、さいたま市役所の槙です。
このメーリングリストの殆どの方は初めましてになるかと思います。宜しくお願いいたします。

私ならどうするか考えてみました。
やはり喜多さん同様、「レイアウト」の地図帳機能を使うのが便利で楽だと思います。

QGISのフィールド計算機はやや関数が不足しているので、Excelで中間作業を行うのが効率的だと考えます。
(もちろんpythonでもやれると思います)

ExcelでA列のユニークIDに対して、
=IF(MOD(A2,100)=0, INT(A2/100), INT(A2/100)+1)
などとしてB列で計算させて、仮にB1に「print_ID」という名前を付けて、「A.csv」
などと名前を付けて保存します。

QGISに取り込んで、ユニークIDをキーにテーブル結合した後、「A_print_ID」
を指定してディゾルブして新しいラインデータを作成します。
これを出力用のデータとします。

「レイアウト」の「地図帳」を開き、のカバレッジ・レイヤを新しいラインデータとし、
ページ名称を「A_print_ID」とします。
その後、エクスポート形式をPNGにして出力すればいいと思います。
非常に楽で驚かれるかと思います。

注意点としては、
・「地図帳パネル」は当初表示されないため、ツールバー上で右クリックして
 表示しておく必要がある
・配置した地図をクリックしてアイテムプロパティから「地図帳による制御」を
 固定縮尺にしておく(恐らくそういった図を出力したいのだと推測します)
 ※地図をクリックしないと指定できない
・テキストボックスに「[% "A_print_ID" %]」としてレイアウトのどこかに置いて
 おくとグループ名が個々の図に表示されるため、わかりやすい
などがあります。

ご参考になりましたら幸いです。
                   槙