From: Nobusuke Iwasaki <wata909 @ gmail.com>
Sent: Wednesday, March 9, 2022 10:35 AM
To: 岩佐 <y-iwasa @ limecon.co.jp>
Cc: 森亮 <moritoru @ cocoa.plala.or.jp>; osgeojapan-discuss <OSGeoJapan-discuss @ lists.osgeo.org>
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] オープンソースソフトについて

森さん、岩佐さん

岩崎です。
森さんのご説明、とてもわかり易かったです。ありがとうございます。

FOSS4Gをどうやって開発しているのか、ビジネスとして成り立たせるにはどうするのかは、グローバルのFOSS4Gカンファレンスでも常に話題になっています。
今回の議論がそれらを考える切っ掛けになればいいなと思います。
なお参考ですが、関連するFOSS4Gカンファレンスでの発表や、Podcast等もあったので、ご紹介させて頂きます。
(まだあるかもしれません)。

The secret life of open source developers https://callforpapers.2021.foss4g.org/foss4g2021/talk/VCGQZX/
https://www.youtube.com/watch?v=xDGn6FnPkps
(Youtubeですので、自動翻訳字幕もでます)

Geomob Podcast - 114. Andrea Aime & Ian Turton: Open Source Sustainability
https://thegeomob.com/podcast/episode-114

The Intersection of Geospatial Open Source and Commerce https://callforpapers.2021.foss4g.org/foss4g2021/talk/ERGXPC/
https://www.youtube.com/watch?v=2_EKhNNaeyQ

また、開発中断等の利用できなくなるリスクについては、ロシアのウクライナ進行の影響で、以下のようなことも起こっています。

米ESRI社の発表「Our software is not and will be deployed in any military or intel organizations in Russia.」
https://twitter.com/Esri/status/1500560845922779138

Agisoft社 Metashape 販売見合わせ (ロシア製のSfM/MVSソフトを販売見合わせとのこと)
https://oakcorp.net/archives/15205

QGISのMLでも、関連する議論がありましたが、ここでは割愛します。
(ちゃんと流れを追えてないので)

グローバルにつながっているということは、グローバルな問題にも影響を受けるということを、痛感しています。
ご参考までに。