[OSGeoJapan-discuss] 質問:プラグインの設定引継ぎ

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2022年 5月 8日 (日) 18:48:05 PDT

岩佐様

嘉山です

最近のバージョンのQGISではユーザプロファイルというものを利用できます。

https://docs.qgis.org/3.10/ja/docs/user_manual/introduction/qgis_configuration.html#working-with-user-profiles

C:\Users\username\AppData\Roaming\QGIS\QGIS3\profiles\default\python\plugins

このフォルダですが   profiles\default   の default というのはデフォルトのプロファイルの
フォルダです。

設定メニューの「ユーザプロファイル」のところで任意のプロファイルを名前つけてつくれます。
そのときは作成したプロファイル別に このフォルダの default というところに別の名前のフォルダが
できてインストールしたプラグインはそのときアクティブなプロファイルのフォルダの下に格納されます。

作成したプロファイルごとにインストールされ、利用できるプラグインが別のものになります。

ですので同一のユーザでもQGISで行う作業の種類別に別々のプロファイルを作成して、それを選択して
実行するようなこともできます(プラグインのデバッグとかする場合はデバッグ用プロファイルを作って
利用するとか)

そういう意味では共用するようなプラグインがインストールされたプロファイルを作っておいて、それの
フォルダをコピーするとかいうやり方もあるかもしれません。