[OSGeoJapan-discuss] ogr2ogrでcsvファイルを変換する際のデータ型の指定

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2023年 2月 12日 (日) 20:23:50 PST

みなさま

岩崎です。ご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。
exiftoolと、OSGeo4Wのogr2ogrを使って、画像のEXIF情報から位置情報を取り出し、GeoJSONなり、Flatgeobufなりの点データに変換したいと思っています。
以下のコマンドでファイルを作ることはできるのですが、できたファイルの属性値が、数値型ではなく文字列型になってしまいます。

exiftoolで、画像のEXIFからcsvファイルを作成
exiftool -csv -GPSLongitude -GPSLatitude -GPSAltitude -n *.JPG >exif.csv

ogr2ogrで、csvからgeojsonを作成
ogr2ogr -dialect SQLite -sql "SELECT *, MakePoint(CAST(GPSLongitude AS
float),CAST(GPSLatitude AS float)) FROM exif" -a_srs EPSG:4612
point.geojson exif.csv

以下、変換元のファイルと、変換したcsvファイルを共有します。
https://www.dropbox.com/t/J0iDbfYtcrkWIXYl

ogr2ogrで、csvからgeojsonもしくはflatgeobufに変換するときに、フィールドのデータの型を指定する方法をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m