[OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGISポータブルのオフライン起動について

きたこういち kou35tochas @ gmail.com
2023年 3月 12日 (日) 22:39:02 PDT

北海道の喜多です。
一般的ではないのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

職場で私の作成したQGISポータブルを使っているのですが、3.22以降のバージョンがオフラインで起動しません。
「QGIS3.22」のロゴが出て、ロゴの下に処理状況が表示されますが、「アプリケーションのパスを更新」または、「QGISの準備が完了しました」と表示されたところで動かなくなります。
インストール版はオフラインでも起動しますが、ポータブル版は起動しないのには、どういう原因が考えられますか?
なにかQGISがネットから情報を集めようとしているのでしょうか?

BATファイルに必要な記載があるのでしょうか?

ちなみに3.16は起動します。

よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一