[OSGeoJapan-discuss] Re: FOSS4Gを紹介する論文作成に当たっての事例探索

Yuichiro USUDA usuyu @ bosai.go.jp
2010年 1月 7日 (木) 02:42:32 EST

植村様、岩崎様、皆様

防災科研の臼田です。
お世話になっております。

本年もよろしくお願いいたします。

> 私から紹介するのもなんですが,防災科研さんが取り組まれている
> eコミ2.0とeコミマップの取り組みは,自治体さまと共同で取り組ま
> れている部分があると思うのですが,いかがでしょうか?

岩崎さん、ご紹介ありがとうございます。
まとめ読みをしているため、反応が遅れてすみません。
(→1本ずつ読むための変更方法がわからず…。どなたかご存知でしたら
ご教示いただけると助かります。)

eコミ2.0&eコミマップは、今年度GPLとして一般公開を開始しまして、
現在、いくつかの自治体さんからお問い合わせをいただき、
導入をご検討いただいている段階です。

また、神奈川県藤沢市さん、静岡県島田市さん、茨城県つくば市さん等とは、
以前から共同研究協定を結び、実証実験を行わせていただきながら、
eコミの機能の開発、追加、ブラッシュアップ等を行ってきました。
兵庫県佐用町さんには、今年夏の台風による被害の復旧対策にも
ご利用いただいております。

自治体における日常業務への"完全導入済"という形はまだまだですが、
導入に向けた具体的な検討、試行、導入のための課題については、
情報が得られるのではないかと思います。
必要でしたら、ご紹介も可能かと思います。

eコミ2.0&eコミマップのご紹介はこちらです。
http://bosai-drip.jp/ecom-plat/e_com2.htm

余談ですが、年明け、日経BPにも取り上げていただきました。
取材なしでしたので、びっくりしました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20100104/538229/

それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

--
--------------以下署名--------------
臼田裕一郎(Yuichiro Usuda)

独立行政法人 防災科学技術研究所
防災システム研究センター 主任研究員
災害リスク情報プラットフォームPJ

〒305-0006
茨城県つくば市天王台3-1
Tel. 029-863-7553(内線 7545)
Fax. 029-863-7541
携帯 080-6735-9996
E-mail: usuyu"@"bosai.go.jp
tweet: http://www.twitter.com/bosai_drip