[OSGeoJapan-discuss] Re: QGISの初心者用のマニュアル等の有無について

Toshikazu SETO gr0008sf @ ed.ritsumei.ac.jp
2010年 7月 8日 (木) 02:39:56 EDT

みなさん

瀬戸です。
数日間にわたってカツカツの予定だったので、じっくりレスポンスできずに
申し訳ありませんでした。

まず驚いたのが、即座に何人かの方が反応(賛同)して下さったことです。
ありがとうございます。いくつかオープンソース用の文章も拝見しましたが、書籍版にはできないリッチな見せ方(近々HTML5もリリースですし!)
を含めて大いに検討の余地はありそうですね。

私自身もマニュアルというかちょこまかとストックを貯めていくべきだと
は思うので、オンライン上はもちろんとして何かのイベントの際にでも、QGIS関係の文書・研究事例・資料のストック状況を把握する機会が
あって良いのかもしれません(英語文献も含めて情報提供求む!)。

私の方ではまだストックが全然ですので、時間を見つけて少し頑張って
みたいと思います。何人かのストックでどこまでいけるのかについては
近いうちに見てみたいですね(まずは、岩崎さんのslideshareをじっくり読んでみよう)。

--
Toshikazu SETO
Research Fellow of the JSPS