[OSGeoJapan-discuss] 地理情報システム学会大会でのFOSS4G企画について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2010年 7月 20日 (火) 23:57:10 EDT

リストの皆様

かやまです

昨年は新潟の地理情報システム学会学術大会でFOSS4G特別セッションを開催することができました。
皆様のおかげでGIS学会の学会員に対してFOSS4Gの存在をアピールすることができました。

そのあたりからGIS学会内にFOSS4G分科会を作ったらどうかということを何人かの方からアドバイス
いただきまして、この春FOSS4G分科会というものを立ち上げしました。

http://groups.google.co.jp/group/gisa-foss4g

学会内でFOSS4Gに関する情報共有をするための集まりですが、OSGeo.JPと連携して動くことは
必要ですので代表はラガワン先生にお願いしております。
(こちらの分科会会員はFOSS4Gにご興味ある方ならだれでも会員になれます。学会の会員である
必要はありません。会費等もございません、ご興味ある方は是非上記Googleグループへの参加
をお願いいたします)

本年は10月23日、24日に立命館大学でGIS学会学術大会が開催されます。
ここに出す企画を考えなけえばいけません。

本年も大会実行委員会に企画の開催を打診しておりまして、企画内容については上記Googleグループ
でアイデア出しを行っております。
現状では ハンズオンセミナー (現在の案は 星田さんご提案のQGIS+Rの実習)
2時間程度のFOSS4Gセッション。展示ブースあたりです。

24日午前中にFOSS4Gセッション   午後にハンズオン というのが現状の予定です。

セッション、ハンズオンの内容と展示ブースでのデモ+配布物あたりのご意見や発表
立候補をいただけるとありがたいです。

# FOSS4G2010 TOKYO  OSAKA  の企画も着手しないとまずいですね