Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISの初心者用のマニュアル等の有無について

Toru Mori(森亮) moritoru @ orkney.co.jp
2010年 6月 28日 (月) 04:46:54 EDT

森亮です。
最近、QGISへの関心が急速に高まってきていることは嬉しいです。
(3年くらい前のQGISを知っている身としては感慨深いです)

On 2010/06/28, at 17:26, Yoichi Kayama wrote:
> ダニエルさんご提案の日本語のQGISメーリングリストもあるといいと思います.

いずれそうなると良いですね。
ところで、日本語のこの(osgeojapan-discuss)メーリングリストは、投稿内容を問わず、誰でも気軽に意見や質問をするために存在しています。何でもまずこのリストから始めましょう、というのがポリシーです。

ここでもし、毎日5通、10通ものメールがQGIS関連になってくると、専用のメーリングリストが欲しくなるでしょう。
ただ、あまり早い段階で、メーリングリストの細分化を行うと、多くの人に認知される以前に「別リスト」になってしまうので、かえって利用者の広がりを送らせるおそれもあります。みんなががやがや集まっていると、???って他の人からも関心が高まりますよね。その点で、まだQGISは専門のリストを作るほどではないかと。もうちょっと現在のような形でやってみましょう。

ちなみに、メーリングリストの新設は私からOSGeoの担当者に要求すれば大丈夫ですので、特に敷居はありません(このメーリングリストもそうやって作ってもらいました)。