[OSGeoJapan-discuss] GRASSのはじめ方について

hayashi @ apptec.co.jp hayashi @ apptec.co.jp
2010年 10月 6日 (水) 12:04:35 EDT

矢部さま
いわさきさん

はじめまして、林といいます。

よこからすみません。

> これは,

「GRASS old TckTK GUI」、「「GRASS wxpython」ともに、
マップセットを始めに選択する必要があります。
下記のガイドが出力される場合、おそらくマップセットが選択されていないのだろうと思います。
添付GRASS_1.pngのとおり、マップセットが選択されている場合、コマンドはひとつづつは成功するはずです。

サンプルデータとして、「GRASS 6.x: SPEARFISH data set」を使用される場合、
http://grass.osgeo.org/download/data6.php
より、ダウンロードしたものを、どこかのフォルダに展開されておられると思います。
展開してできている「spearfish60」というフォルダの親フォルダを GRASS_1.png 画面の
一番上の「GIS Data Directory」で選択されている場合、
その下の2つのリストに、「spearfish60」があります。
「spearfish60」を選択すると、右のリストに「PARMANEMT」というディレクトリが現れています。
これも選択します。

そして、Enter GRASS で作業ウインドウを表示した場合、
GIS.mで

g.list vect

を入力して、RUNを押すと、

GRASS_2.png

が表示されます。

以降、いろいろとコマンドを入力されるわけですが、

| g.region rast=elevation -p

の場合、g.list rast で表示されたリストに

elevation

というファイル名が表示されていなければなりません。
リストにないファイルは指定してもコマンドが走らないで、ガイドが出力されます。

注意点として、
GIS.mでコマンド入力窓の際、
連続して複数行入れると、失敗する(みたい)。

1行いれて [RUN]
消す
次のコマンドを入れる

の繰り返しでは上手くゆきます。

そういうものなのだろうと思ってください・・・

大阪市大 升本先生の講義サイト
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~masumoto/vuniv2000/

※かなり詳しい。

山手さんのサイト
http://mf-atelier.sakura.ne.jp/mf-atelier/modules/tips/index.php/software/grass/
※ノウハウ

も頑張ってご参照ください。

ではでは。

> [...]
|   mapset   リストするマップセット(デフォルト=現在のマップセット)
|

| ***********************************************************
|

|  そして、マップ表示1というウィンドウには、図3.5(p.32)のような図は
|

| 全然現れてきませんし、GIS マネージャーにも何も表示が出てきません。
|

|  これは正常な動きではないですよね。
|

|  何が問題になっていると考えられますか?
|

|  やり方がどこか間違っているとか、何か作業を抜かしているのでしょうか?
|

|  私には全くどこが問題になっているのか検討がつかないので、よろしくお願いいたします。

OSGeo.JPスポンサー
 http://www.osgeo.jp
応用技術株式会社 社会事業部

林 博文
hayashi at apptec.co.jp

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-1-10 RISE88
  Tel: 06-6373-6101
  Fax: 06-6373-6108