[OSGeoJapan-discuss] QGIS 属性データの結合について

山本 健太 k-yamamoto @ matsumoto-forest.jp
2010年 10月 18日 (月) 21:05:20 EDT

Osgeoの皆様

  早速のご回答ありがとうございました。

嘉山様、今木様
 QGISではなくて他の方法だとすんなりいくようですが、まだQGIS自体もさわり
はじめて間もないもので私には敷居が高いです。今回の作業の目的ですが、近隣
の市町村のあるデータをまとめていまして、データが30,000件までの市町村は結
合できたので最後の90,000件も時間さえかければ出来るかなと考えていました。
他の方法を試してみて行き詰ったら勉強してチャレンジしてみます。詳しく説明
していただきましてありがとうございました。

岩崎様
○カラム名に日本語が入っていないか
おもいきり入っています。一旦英数字にしてみてうまくいけばTable Managerで
書き戻してみます。
○QGISのバージョンを上げてみる
すみません、私の質問時のタイプミスで1.05などと書いてしまいましたがちゃん
と1.5を使用していました。
○ファイルの分割について
csvはラインごとに分割しました。shapeを分割するというのは気がつきませんで
した。最後にshapeがうまく結合できるか不安は残りますが試してみます。

Bravo-Astro様
ファイル名は英数字ですが、パスに日本語が混じっていましたので英数字にして
みます。

山本 健太