[OSGeoJapan-discuss] 今回の震災で利用されたサービスの事例を知りたい

YAMADA,Yasuharu yamaday @ affrc.go.jp
2011年 4月 20日 (水) 00:23:14 EDT

> どこかのサイトを見ていて、これはいい、とかこりゃだめだ、とか感想がありましたら、その際とのURLと実直な感想を投稿していただけませんでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

GEOが東日本地震関係のスーパーサイトを立ち上げています。
http://supersites.earthobservations.org/sendai.php
<地球物理や地震学関係の最新解析事例になっています>

ITS Japanが道路走行実績をまとめています。
http://www.its-jp.org/saigai/
<被災地支援に必要な道路情報>

災害交通研が道路走行実績、走行車両のトラック比率、ガソリンスタンド給油情報を
まとめています。
http://smartprobe.org/earthquake/
<被災地に物資がどのくらい届いているかの指標になります。現地給油できないと調査や支援に
行っても身動きとれなくなります。>

東大生研の沢田治雄先生・竹内渉先生の研究室が航空写真を判読し、津波の到達点ラインを
まとめています。
http://stlab.iis.u-tokyo.ac.jp/eq_data/

以上、参考までに。

Yasuharu Yamada
Chief Researcher,
Research Project for Resources Information Technology,
NIRE, NARO Japan
yamaday @ affrc.go.jp
http://nkk.naro.affrc.go.jp/