[OSGeoJapan-discuss] (質問させてください)オンザフライ変換

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2011年 11月 15日 (火) 22:13:45 EST

小林様

岩崎です。

> 精密変換には,国土地理院のTKY2WGSなど,地域ごとのひずみの違いを考慮した
> 変換モジュールをかませる必要があると思いますが,オンザフライでそこまで計
> 算するのは大変?(表示までの時間が掛かる?)なような気がします。

proj.4にはnadgrids オプションというのがあって、これで地域ごとのひずみを
計算することが可能のようです。先ほどの平敷さんのメールにあったのは、この
オプションを利用して地域ごとのひずみも補正しようというものになります。
ただ、オンザフライ変換でどの程度時間がかかるかのかは、ちょっと分かりません。

> ところで,1.6.0で重ならないのは,単にTokyo測地系のWGS84に対する3パラの値
> が登録されていなかったということ(単純なバグ)なのでしょうか?

バグというか、何故か登録されていなかった、ということだと思います。
というか、何故ここに来て登録されたのかも、不明なのですが(汗

(2011/11/16 11:21), 小林裕之 wrote:
> [...]
> が登録されていなかったということ(単純なバグ)なのでしょうか?

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/

G ゴールは
E 永遠に見えない・・・・
O 面白いじゃないかその方が!
今年もやります!FOSS4G 2011 Tokyo/Osaka無事終わりました。ありがとうござ
います!
詳しくは http://www.osgeo.jpまで!