[OSGeoJapan-discuss] Re:「photo2shape」アドインのシェープファイル属性の小数点について

geo80k geo80k @ ab.cyberhome.ne.jp
2012年 1月 20日 (金) 23:24:15 EST

鎌田@国土交通大学校 です。

 多分初投稿です。よろしくお願いします。

 経緯度の小数点ですが、緯度1度が108km程度であることを考えると、
経緯度の小数点第6位は10cm程度の値になります。

 現行のGPSでは、これよりも下の桁を表示させても意味がないと
考えられます(少なくとも、スマートフォンのような単独測位のGPS
では)。小数第10位は 0.01mm なので、表示する意味がないのかもです。

 photo2shape の作者さんは、そのことを考えて、あえて丸めたのかも
しれません。

--
鎌田 高造(かまだ こうぞう)
国土交通大学校 測量部長