[OSGeoJapan-discuss] 電子国土賞の受賞について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2012年 6月 20日 (水) 10:37:55 PDT

みなさま

運営委員の岩崎です。

さて、本日よりパシフィコ横浜でG空間エクスポが開催されます。
その中で国土地理院様が主催する電子国土賞というイベントが開催されます。OSGeo.JPも推薦団体として、協力させていただきました。
昨日、受賞作品が発表され、OSGeo.JPとして推薦した「基盤地図対応GDAL/OGR」と「歴史的農業環境閲覧システム」が電子国土賞を受賞いたしました。

『電子国土賞』 受賞作品
http://psgsv.gsi.go.jp/koukyou/G-award/list_award1.html

基盤地図対応GDAL/OGR
http://www.osgeo.jp/foss4g-mext/

歴史的農業環境閲覧システム
http://habs.dc.affrc.go.jp/

また、最終選考ノミネート作品には、QGIS日本語対応や基盤地図25000WMS配信サービスなど、FOSS4Gやそれを使ったサービスが含まれていました。

最終選考ノミネート作品一覧
http://psgsv.gsi.go.jp/koukyou/G-award/nominate.html

このように、FOSS4Gを使ったこれらのソフトウェアやコンテンツがこのように評価されるのは、とてもすばらしく、ありがたいことだと感じています。また、このような評価をいただけたのも、多くの方がFOSS4Gを使われて、認知が広がってきからです。
今後も、これまで以上にOSGeo.JPとしてFOSS4Gの普及に努めていきたいと思いますので、是非ともご協力よろしくお願いします。

以上、とりいそぎ報告までに。