[OSGeoJapan-discuss] QGISのOpenLayersプラグインでの印刷ついて

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2012年 6月 21日 (木) 09:29:50 PDT

みなさま

喜多です。
QGISでの質問なのですが、QGISでOpenLayersプラグインを使い、Googleマップなどを表示させ(CRSはGoogleMercator
EPSG:900913)
Shapeファイルなどを重ねて印刷すると、縮尺が大きくなってしまします。例えば10000分の1で印刷すると、7500分の1くらいになって印刷されます。
コンポーザーの画面ですでに縮尺があっていません。
なにか縮尺を正確に印刷する対策はあるでしょうか。(カスタムCRSで何とかならないか)
比率を計算して縮尺を設定する方法もありますが、それだとスケールバーとかが使えないので不便です。

ちなみに、距離を測定するときに「楕円体」にチェックが入っていれば、正しい距離が測れますが、
チェックが入っていないと、印刷時と同じ比率で距離がおかしくなります。
どうも、コンポーザーでは、楕円体の補正がかかっていないようです。

よろしくお願いいたします。

北海道 喜多耕一