[OSGeoJapan-discuss] Openofficeのcalcを使用してのshift-jisからUTF-8への変更

奈良崎 優 dy2t8h @ bma.biglobe.ne.jp
2012年 6月 22日 (金) 03:39:28 PDT

 皆様
 QGIS-1.8がリリース(OSGeo4W、Stand Alone)されましたが、SHIFT-JISのSHP
 ファイルが読めないのに「いいね」をすることに気が引けました(Orz。。。)
 DAL/OGR-1.9のコーディングの修正は、嘉山さんたちOSGeo.jpのプログラムが達者な人にお任せして、 私の出来る範囲(openofficeのcalcを使用して、shift-jisからUTF-8への変更)で対処方法を調べてみました。 結果は、 フィールド名の日本語のUTF-8のdbfファイルの作り方がわかりませんでしたが、データは、次の方法でUTF-8に変換できました。 ●一度csvを経由して、dbfをshift-jisからUTF-8に変更する。 ●dbf(shift-jis)−−>csv(UTF-8)−−>dbf(UTF-8)  このとき、dbf(UTF-8)のフィールド名が判読不能になるので、ローマ字または英語にする。 Calcで、上の手順でファイルを保存する場合は、エンコーディングを聞いてきますので、 その都度UTF-8を指定しました。もっといい方法があったら、ご教授ください。              奈良崎