[OSGeoJapan-discuss] QGISの文字化け対策プラグイン

Kazuto KOSEKI mannin @ ap.wakwak.com
2013年 6月 12日 (水) 04:11:43 PDT

みなさま
こせきと申します。

以前QGISの文字化け絡みで結構盛り上がったことがあったかと思いますが、
きょうPythonプラグインリポジトリを眺めていましたところ、
「Shapefile Encoding Fixer」というそのものずばりな名前のプラグインの存在に気付きました。
cpgファイルがおかしかったりといったShape由来の文字化け・判定ミスの類には
かなり効きそうですのでお悩みの方は試されてみるとよろしいかと思われます。

--
古関万人 Kazuto KOSEKI
mannin @ ap.wakwak.com