[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】Qgisでクラウドは可能でしょうか?

geo80k geo80k @ ab.cyberhome.ne.jp
2013年 5月 24日 (金) 17:45:53 PDT

鎌田@国交大です

 クラウド側の容量にもよりますが、また、仕事場のセキュリティにも
よりますが、例えば dropbox にデータを入れておけば、dropbox が
インストールされている(アクセス権を持つ)全てのマシンからデータ
を読みこむことは可能です。

 実際に、自宅のマシン2台は、そうやってデータを共有しています。

 実質的には HDD の容量を2倍必要としますが、片方をメンテすれば
両方に反映できますので、メンテナンスの作業時間はほぼ半分で済み
ます。

 もちろん、プロジェクトファイルも共有できます。
 マシンによって速度差があるので、私の場合は最も遅いマシンを想定
してプロジェクトファイルを用意します。(ただし、表示縮尺が一様に
なってくれない−ディスプレイサイズが異なるため−という小さな課題
は残っています)

 しかしながら、クラウド側の許容容量に比べて GIS のデータは大容量
なので(例えば、基盤地図情報25,000全国だと、概算で50GBytes位あり、
これが基盤地図情報2,500になると都市計画区域に限定してもおそらくは
1Tbytes位になると推定)、これを全てクラウドで持つのは大変です。

 まあ、こういう心配をしないようにすることが、真のビッグデータだ
と言えるのかもしれませんが。

--
鎌田 高造:国土交通大学校 測量部長
geo80k <geo80k @ ab.cyberhome.ne.jp>