[OSGeoJapan-discuss] Map表示アプリのプラットフォーム

Tetsuya Oba t.oba @ tys-yokohama.co.jp
2013年 9月 5日 (木) 03:13:40 PDT

斎藤 様

大庭と申します。

.Netframework(VB, C#)でGISをお手軽にOSSで作成するには、
以下の3つほどの選択肢があります。

1.MapWinGISを使う。
2.dotSpatialを使う。
3.Sharpmapを使う。

MapWinGISは、私自身が頻繁に使用しておりシステムとしていくつか納品した実
績があります。
日本全図海岸線を50mメッシュデータを表示したりしましたが、
特に問題は無かったです。
ただし、膨大なshape fileと言う事でメモリーの問題は検討しなければならない
でしょう。
参考HPは http://mapwingis.codeplex.com/

dotSpatialについては、機能が豊富過ぎて、簡単なsampleくらいしか使ったこと
がありませんが、
MapWinGISを元にC#ですべて書き直されています。
使いこなせれば、たぶん.NetframeworkのOSSとして良いものができると思います。
MapWindow 6でdotspatialのcompornentを組み込んだものもあります。
参考HPは http://dotspatial.codeplex.com/

Sharpmapもお試しで作成した事がありますが、こちらはwmsなどnet環境でも使え
るようです。
ASP.netにも対応しているようです。
参考HPは http://sharpmap.codeplex.com/

どのようなシステムをお考えなのか分かりませんが、
QGISを使って、Pythonでpluginで作成する方法もありますし、
MapWindowのpluginの作成も可能です。

上記のことについては、私のブログを見ていただければと思います。
http://blog.godo-tys.jp/

内容が詳しく分かれば、色々とコンサルティングもできます。

ざ〜〜と書いて見ました。

(2013/09/05 17:44), 斎藤 直正 wrote:
> こんにちは
>
> 斎藤です。
>
> まず最初に、漠然とした質問で申し訳ありません。
>
>  マップ表示アプリを作ろうとしています。
>  複数のレイヤを重畳表示させたりすることはもちろんなのですが、
> 独自のGUIで表示するレイヤをリアルタイムで切替表示を行ったり、
> 提供されるShapeファイルをリアルタイム表示させることが望まれています。
>
>  当初は、MapServerとOpenLayersの構成で作り込みを行うことを
> 想定していたのですが、Shpaeファイルの数が膨大であることや、
> 複数の既存Shapeファイルを比較演算した結果を表示させるなどの
> [...]

合同会社 TYS
技術開発部
大庭哲哉
Tetsuya Oba

〒252-0318
相模原市 南区 上鶴間本町5-32-25

TEL : 042-812-5920
FAX : 042-812-5920
E-mail : t.oba @ tys-yokohama.co.jp
URL    : http://www.godo-tys.jp/
       : http://blog.godo-tys.jp/
       : http://www.disaster-software.net/