[OSGeoJapan-discuss] 【質問】

sgw00412 @ nifty.com sgw00412 @ nifty.com
2014年 3月 6日 (木) 21:02:44 PST

いつもお世話になります。

今度もQgisの初歩的な質問で、私がきちんと理解していないような気がしますが、どな
たかご助言いただければ幸いです。

質問:Qgisのラスタ変換で埋まらない
結果:下記URLを御覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/8856/sample.png

本来は、ベクターレイヤのところはすべてラスタで埋められるはずなのに・・・と理解
していますが、そうならないのは何故なのでしょう?

●環境:Qgis2.2 (Windows7)

−−−作業手順−−−−
●環境省の藻場干潟のベクトルデータを読み込む
●とりあえず全部ラスタ変換したいので・・・属性に「1」を入れた。
●レイヤウィンドウから、藻場or干潟 を指定し、右クリック→属性テーブルを開く
●属性テープル 一番左の「鉛筆マーク」をクリック(編集モードに切り替え)
●一番右側にある「フィールド計算機」をクリック
 ・新しいフィールドを作る data1
 ・演算子のウィンドウに、半角で「1」を入れる
 ・OKボタンを押す、属性テーブルに反映
 ・一番左の「鉛筆マーク」をクリック、「変更を保存する」

●ラスタ → 変換 → ベクタのラスタ化
・属性フィールド:data1
・出力ラスタ:hoge ただし、ファイルの種類をarc/info ascii grid
・地図の単位ピクセルでのラスタ解像度 0.01 0.01
・「OK]ボタン → 画面が真っ暗

●ラスタレイヤを選択し、プロパティ → スタイル
・色階調:白から黒
・最小0、最大1
・コントラスト拡張:最小最大に引き延ばす

・透過性:50%

そして「適用」ボタンを押す...

P.S
出力ファイルのarc/info ascii grid ですが、ascファイルはバイナリになっています
。
私の理解ではテキストだったと思うのですが。。。

島田@調布市