[OSGeoJapan-discuss] 【質問】

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2014年 3月 6日 (木) 21:58:14 PST

島田様

嘉山と申します

作業に利用しているデータの座標系は何でしょうか?
なんらかの緯度経度の場合

>・地図の単位ピクセルでのラスタ解像度 0.01 0.01

ここの値が0.01 だと0.01度単位のラスタができるので1個のピクセルがとても
広い領域になっているということはないでしょうか。
JGD2000の緯度経度で処理をした場合 ラスタ解像度0.00001 0.00001 で変換かけると
添付のようです。

>出力ファイルのarc/info ascii grid ですが、ascファイルはバイナリになっています
。
>私の理解ではテキストだったと思うのですが。。。

QGIS2.2についている gdal_rasterrize コマンドで書き込み用のラスタドライバ
は以下の種類がサポートされていてarc/info ascii gridはサポートされていないようです。
デフォルトではGeoTiffが出力されます。
それ以外の形式で出力したい場合は -of オプションで形式を指定しなければ
いけませんが、これはダイアログの中では指定できないので下部に表示される
コマンドラインを編集する必要があります。

http://www.gdal.org/gdal_rasterize.html

ラスタ->変換->変換(形式変換) の機能ではarc/info ascii grid でも出力できる
ようです。ですからGeoTiffで作成したラスタを後でarc/info ascii grid という手順では
いかがでしょうか。(連続処理にする場合プロセッシング機能を使うとできるかもしれません)

direct output file creation. The following format drivers are configured
and support direct output:
VRT: Virtual Raster
GTiff: GeoTIFF
NITF: National Imagery Transmission Format
HFA: Erdas Imagine Images (.img)
ELAS: ELAS
MEM: In Memory Raster
BMP: MS Windows Device Independent Bitmap
PCIDSK: PCIDSK Database File
ILWIS: ILWIS Raster Map
SGI: SGI Image File Format 1.0
Leveller: Leveller heightfield
Terragen: Terragen heightfield
netCDF: Network Common Data Format
HDF4Image: HDF4 Dataset
ISIS2: USGS Astrogeology ISIS cube (Version 2)
ERS: ERMapper .ers Labelled
RMF: Raster Matrix Format
RST: Idrisi Raster A.1
INGR: Intergraph Raster
GSBG: Golden Software Binary Grid (.grd)
GS7BG: Golden Software 7 Binary Grid (.grd)
PNM: Portable Pixmap Format (netpbm)
ENVI: ENVI .hdr Labelled
EHdr: ESRI .hdr Labelled
PAux: PCI .aux Labelled
MFF: Vexcel MFF Raster
MFF2: Vexcel MFF2 (HKV) Raster
BT: VTP .bt (Binary Terrain) 1.3 Format
LAN: Erdas .LAN/.GIS
IDA: Image Data and Analysis
GTX: NOAA Vertical Datum .GTX
NTv2: NTv2 Datum Grid Shift
CTable2: CTable2 Datum Grid Shift
ADRG: ARC Digitized Raster Graphics
SAGA: SAGA GIS Binary Grid (.sdat)