[OSGeoJapan-discuss] QGISで現地写真を複数枚、自動的に貼り付けて現地調査地図を印刷できないか,教えてください。

Kazuto AOKI kazu013057 @ gmail.com
2015年 6月 15日 (月) 21:55:24 PDT

OSGeoメーリングリストの皆様

いつも拝見させてもらっております。

あおきGIS・オープンデータ研究所の青木和人です。

QGISで現地写真を複数枚、自動的に貼り付けて現地調査地図を印刷できないか、

検討しているのですが、教えてください。

photo2shpとeVisを使って現地写真を

photo1.pngのように1枚ずつであれば、撮影方向と写真を

QGIS上に表示することができますが、

photo2.pngのように複数の撮影方向と写真を

QGIS上に表示することができますでしょうか?

eVisの設定、もしくはプラグインでそのようなことができるものを

ご存知でしたら、ご教授ください。

イメージに近いものとして、

プラグインでplayerplugin

https://code.google.com/p/qgismapper/wiki/PlayerPlugin

というものを教えていただきました。

ver1.5ではプラグイン起動できたのですが、

GPXファイルを読み込んで表示することができるようなのですが、

GPXファイルを読み込もうとするとエラーになってしまいます。

こちらの使い方をご存知でしたら、ご教授ください。

また、最終的には印刷コンポーザー上で、

photo2.pngのような印刷をしたいところですが、

印刷コンポーザー上に、photo2.pngのようなレイアウトを作成してくれる

プラグインをご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

青木 和人(Kazuto AOKI)

あおきGIS・オープンデータ研究所 代表

Code for 山城 代表

自治体オープンデータ推進協議会(関西会議)事務局

立命館大学大学院 公務研究科 講師

立命館大学歴史都市防災研究所 研究員

e-mail                kazu013057 @ gmail.com

HP        http://aokigislab.web.fc2.com/

brog      http://ujigis.blog.fc2.com/archives.html(地理情報システムイベント
ブログ)

twitter   @ujigis(ジオねこ@うじじす)

Facebook  自治体GIS活用推進グループhttps://www.facebook.com/groups/JLGGIS/

で自治体GISに関する意見交流してます是非、ご参加ください!!