[OSGeoJapan-discuss] 【7/8・9】FOSS4G Hokkaido 開催

Furukawa furushare @ gmail.com
2016年 6月 21日 (火) 23:02:35 PDT

リストの皆様
みなさま

今年も 7月8日・7月9日の2日間、FOSS4G 2016 Hokkaido が開催の運びとなりました。

今年もオープンな地理空間情報についてより広く・深く・楽しく学べる2日間を目指して準備中です。つきましては、ぜひ多くの皆様にご参加いただきたく、告知をさせていただきます。
※LTも大募集中

以下、転送・転載歓迎です
FOSS4G 2016 Hokkaido開催いたします!
-フリー&オープンソースGISの祭典-

フリー&オープンソースGISの祭典 - FOSS4G 2016 Hokkaido - を、
今年も北海道から開催します!

FOSS4GとはFree Open Source Software for GeoSpatialの略で、
オープンソースの地理情報ソフトウェア群の総称です。
また、同名の「FOSS4Gカンファレンス」が世界各地で開催されており、国内でもOSGeo.JP(OSGeo財団日本支部)によって東京・大阪・北海道など各地でイベントが行われています。

FOSS4G Hokkaidoは2012年から毎年開催され、毎回、北海道の内外からたくさんの方にお越し頂いています。
5回目となる今年は、会場を札幌市白石区のインタークロスクリエイティブセンターに移し実施します。今年もここから、北の大地のGISコミュニティをより活発化していきましょう!

○日程・会場:
  7/8(金) ハンズオンデイ (札幌市産業振興センター)
  7/9(土) コアデイ (インタークロス・クリエイティブ・ センター)

イベントオフィシャルサイト:
https://sites.google.com/site/foss4ghokkaido/
facebook:
https://www.facebook.com/FOSS4G.Hokkaido

○主な内容
※詳細はオフィシャルサイトをご覧ください
https://sites.google.com/site/foss4ghokkaido/

●2016/07/08(金)
ハンズオンデイ (開催場所:札幌市産業振興センター)
FOSS4Gツールを実際に操作しながら学べる、ハンズオン(体験学習)セミナーです。
昨年に引き続き、GIS教育認定(GISCA)の対象講座となります。
参加費 : 1セッション 4,000円(学生は2,000円)

9:30~12:30
・QGIS初級中級編 - さわってみようQGIS
・Geopaparazziでフィールドワーク!
・Cesiumを動かしてみよう
・D3.jsで地図のデータビジュアライズに挑戦!

13:30~16:30
・QGIS実践編 - 震災時初動支援のためのQGIS&オープンデータの利用検討
・FOSS4G routing with pgRouting
・CartoDB でつながる、オフライン・クラウド・デスクトップ

ハンズオンお申し込み→
http://foss4g2016hkdhanson2.peatix.com/

●2016/07/09(土)
コアデイ (開催場所:インタークロス・クリエイティブ・ センター※)
※一日目の隣接施設です
10:30~17:30 講演・事例発表(事前申し込み1,000円/当日参加1,500円、学生無料(要申込み))
- 各分野におけるFOSS4Gの活用事例
- 地理空間情報を活用した様々な取り組み事例
- 開発者向け事例
といった幅広い事例を紹介致します。

18:00~20:00 懇親会(事前申し込み1,000円/当日参加1,500円)
ライトニングトークを行いながらの懇親会です。
1人5分間のライトニングトークはどなたでも登壇出来ます。
成果発表、製品・企業PR、地図好き、地理好きの熱い思いをぶつけてくださる方大歓迎。

コアデイお申し込み→
http://foss4g2016hkdcoreday.peatix.com/

皆様のご参加お待ちしております!
# 既に受信されている方は、重複ご容赦ください

--
FOSS4G 2016 Hokkaido 運営委員会
mailto:

https://sites.google.com/site/foss4ghokkaido
https://www.facebook.com/FOSS4G.Hokkaido
twitterハッシュタグ #foss4gj