[OSGeoJapan-discuss] GDALのWindows環境への自動インストール

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp
2017年 3月 20日 (月) 01:17:52 PDT

OSGEOの日本コミュニティのみなさん

三浦です。

先にご紹介したPythonで 基盤地図情報を処理することのできる
スクリプト(*)について、GDALのソースコードを参考にして、
Windows環境のTravisCIといえるAppVeyerで自動テストを
行えるようにしようと、取り組んでいます。

このなかで、Windows環境の中で、GDALと
PythonのGDALバインディングについて自動インストールを行う必要がでました。

ちょっと調べたところ、

http://www.gisinternals.com/sdk.php

からダウンロードできるSDKのなかに、gdalのライブラリが含まれているので、
使えそうな気がします。OSGEO4Wは、GUIのインストーラーなので
一般のユーザにはいいとおもいますが、この用途にはむきません。

さて PythonのGDALバインディングをWindowsにインストール
したいとおもいますが、GDALのSDKを入れたとして、どうすれば
PythonのGDALバインディングが入るようになるでしょうか。

PythonのGDALバインディングのインストールをpip install GDAL した時に、
Linuxの場合は、GDALのライブラリとリンクするためのCのコンパイルが
走ります。Windowsの場合はどうなるのでしょう。

ご存知の方はいませんか?

(*) https://github.com/miurahr/fgdconv/

よろしくおねがいします。

三浦